おすすめ飲食店フランチャイズ(FC)経営ランキング!特に人気のオーナー募集をご紹介!【安定利益で儲かると評判!】

フランチャイズ飲食店オーナーの年収はどれくらい?年収をあげるには

公開日:2021/09/15  最終更新日:2021/07/28


独立して開業したい人にとって、フランチャイズは有効な手段のひとつといえるでしょう。フランチャイズ飲食店の開業を検討している人なら、収入はどのくらいになるのか気になるのではないしょうか。そこで今回の記事では、フランチャイズ飲食店の収入や勤務時間、年収を上げる方法などを紹介します。興味のある人は参考にしてください。

フランチャイズ飲食店オーナーの年収

フランチャイズを始めるにあたって知っておきたいのは、年収の相場ではないでしょうか?ここで飲食店オーナーの収入について紹介します。

■収入

フランチャイズ飲食店のオーナーの平均的な年収は400万程度です。一般的なフランチャイズでは、売り上げに対してロイヤリティ(加盟店が本部に支払うお金)が発生します。そのためロイヤリティの割合が低ければ、年収が高くなる可能性もあるでしょう。

また飲食店フランチャイズの場合は店舗の立地や規模、本店のブランド力によって、大きく年収が左右される傾向があります。そのため「年収を上げたい!」と思う人ならブランド選びも必要でしょう。大型の飲食店のオーナーになれば、年収1,000万も目指せるようです。

フランチャイズのオーナーが働く時間

「オーナーになれば運営をするだけで勤務時間が減るはずだ」と考えている人がいるのではないでしょうか?もちろんオーナーなので、ある程度は勤務時間を決められますが、働く以外にもこなさなければならないことが数多くあります。ここでは、オーナーの働く時間と勤務内容について解説しましょう。

■オーナーの勤務時間

多くのフランチャイズオーナーの勤務時間は、1日平均9時間程度です。朝8時から仕事をスタートし17時頃に終わる計算なので、一般的なサラリーマンと勤務時間は同じくらいでしょう。また飲食店であれば閉店時間が遅かったり、仕込みなどがあったりするため、場合によっては勤務時間が増えることも想定されます。時間はあくまで目安としてとらえておくのがよいでしょう。

■働く以外に行うこと

オーナーはフランチャイズといっても「経営を任されている立場」です。そのため勤務時間とは別に、経営をよりよくするため学び続けなければなりません。ノウハウは提供されてもその通りに経営していると、いずれ伸び悩む時期が訪れます。経営者はお客様の前にいない時こそ戦略を練る必要があるのです。オーナーになったからといって勤務時間が短くなったり、仕事が楽になったりするわけではありません。

年収を上げるには

経営のブランド力以外にも、努力次第で年収を上げることが可能です。フランチャイズで年収を上げるためにはどうしたらよいのでしょうか。

■集客率を上げる

まずは集客率を上げることが最優先です。フランチャイズは毎月ロイヤリティを本部に支払いますが、その分を考慮しても集客率が上がれば比例して年収も上がります。

集客率を上げるためには、ポスティングなどで身近な人に存在を知ってもらう地域寄りの活動と、Webサイトを作り、エリアを絞らない全国的な活動の2つを行うべきでしょう。現在はSNSなどが普及しているため、アプリなども有効活用すると若年層もターゲットにできそうです。

■店舗規模の拡大

飲食店ではお客さんの回転率が利益の確保につながるため、店舗自体を拡大することで売上向上が見込めます。大型の店舗になれば大人数の予約に対応でき、グループのお客さんを何組もいれられるため即効性が高いでしょう。しかしその分の従業員が必要になるため、人件費と売上の兼ね合いを見極めることは重要です。

 

今回はフランチャイズ飲食店を経営してみたいという人に向けて、フランチャイズ飲食店の年収や勤務時間、年収を上げる方法について紹介しました。フランチャイズは本店の名前が広く知られているところから事業を始められるため、経営初心者でも比較的行いやすい開業方法です。

サイト内検索
記事一覧