飲食フランチャイズを選ぶならサービスやサポートもチェック
飲食店を開業して早く成功するために、有名ブランドの飲食フランチャイズを利用する方は多くいます。飲食フランチャイズを活用して開業を進める人にとって大切にしたいのが、フランチャイズ元となる本部からの受けられるサービスやサポート体制です。ではどんな点をポイントとして選ぶことができるでしょうか。
初期投資や設備の面でのサポート体制
今までにレストランや喫茶店などを展開してきた人ならいざ知らず、初めて自分の店を構えることを考えるオーナーにとっては、開店にかかる初期投資や設備面での不安は大きいものです。そのため、開業に至るまでのさまざまなサポートを期待できる飲食フランチャイズの存在は安心感につながります。
たとえば、店舗を構える物件探しを手伝うサポートを提供しているところがあります。繁盛店となるには、お店のブランドもさることながら立地にも大きく依存します。また、来店者が徒歩で来るのか車で来店するのかによっても立ち寄りやすいお店のスタイルは異なります。
それで、フランチャイズ本部が適したお店の物件選びから地主や不動産会社などとの交渉まで行ってくれるなら、オーナーとしては開業準備に専念できます。加えて、店舗の内装や外装に加え、食器や調理器具、食材仕入れなどのサポートもあれば開業にスムーズにこぎつけられます。とくに初期投資には膨大な費用が掛かりますが、本部で債務保証をする制度などがあれば、資金面で安心感を得ることができるに違いありません。
ノウハウなど営業に必要な情報の提供
とくに飲食業界での経験がなかったり会社で雇われる会社員などは、営業に必要なノウハウなどサービスを提供する面での情報を多分に必要としています。現代は情報化社会といわれて久しいですが、それは飲食店も同じで、開業し繁盛店として成功していくためには設備などの箱ものとともに有用な情報は欠かせません。
それで、ハード面だけでなくソフトの部分でのサポートが手厚いことはフランチャイズを選ぶうえでの基準としたいものです。たとえばある飲食フランチャイズでは、説明会の段階で資金を抑えた開業の仕方や運営方法についてのノウハウを提供しているようです。
また、開業前に一定期間の研修期間を設け、店舗経営や運営・人材採用などについての知識とともに技術が学べるところもあるようです。この点で大切にしたいのは、得られる情報の種類です。フランチャイズとして活動するため、本部の方針を理解することは大切ですが、さらに成功するためのプロセスを理解するための情報を提供されるかどうかを重視して選ぶことがポイントです。
開業後のサポートと自由度をチェックしておく
新たに飲食フランチャイズを活用してお店を運営していくには、開業までのサポートと共に開業後のサポート体制も大切にしたいポイントです。とくに開業初期には慣れていないことも多く、お客様が求めるサービスをスムーズに提供できない事態が生じえます。
それで、本部から必要な人材が派遣されるならリピーター顧客の獲得につなげることができます。また、定期的に本部の担当者が訪問し、経営などのアドバイスが受けられると、早いうちに経営を軌道に乗せることができるに違いありません。
さらに、フランチャイズ店舗から優秀な店舗を表彰する制度を設けているところがあります。このような制度があるとモチベーションを維持するのに役立ちますし、他店のやり方からよい点を学ぶことができます。
加えて、オーナーとして事業の幅を持たせたい方はとくに、開業後の自由度を理解しておくことも大切です。経営に幅を持たせられると、工夫によって売り上げを大きく伸ばせることがあるため、お店に対する愛着が増すことにつながります。
飲食フランチャイズを活用して開業を目指している人は、とくに初期投資や設備面でのサポートが得られるか、ハード面だけでなく経営のノウハウなどソフト面での情報定期用が充実しているかをチェックできます。また、開業後のサポート体制や経営の自由度なども理解して選ぶことが大切です。