おすすめ飲食店フランチャイズ(FC)経営ランキング!特に人気のオーナー募集をご紹介!【安定利益で儲かると評判!】

飲食店のフランチャイズ本部の比較ポイント

飲食店のフランチャイズ本部の比較ポイントとして、開業に必要な金額や、担当のスタッフの経歴、事業の将来性などがあります。

特に全国に店舗の少ない本部を選択する場合には、売り上げが安定するまでに時間が掛かることがあるため、契約時に事業の進め方について担当者ときちんと話し合うことが大事です。

 

必要な開業資金について調べてみよう

飲食店のフランチャイズ事業を始めるにあたっては、本部に対して加盟料や賃料、材料費など様々な名目で費用の支払いが必要となります。

そのため、安定的に経営を進めたい場合には、将来的に必要な費用の相場について、本部の担当者に説明を聞いたり、資料に目を通したりしながら正しい情報を集めることが大切です。

また、売り上げに応じて一定額のロイヤリティーの支払いを求める本部も多くあるため、経営上のトラブルを避けるうえで、なるべく明朗会計の料金システムが採用されている本部にお世話になることがポイントです。

開業資金の相場については、出店をする地域の地価やライバル店の存在などに大きく左右されるため、色々な本部のスタッフにアドバイスを受けて、早い時期に安心して任せられる契約先を見つけましょう。

 

それぞれの本部の事業の将来性を見極めよう

飲食店のフランチャイズの事業を成り立たせるには、それぞれの本部の事業の将来性をじっくりと比較することが重要となります。

例えば調理法や店内のサービスなどの独自性の高い本部については、ライバル店と差別化を図りやすく、売り上げが落ち込みにくい傾向が見られます。

一方、コンセプトが曖昧な本部と契約をする場合には、思うように集客ができなかったり、リピーターの確保に繋がりにくかったりすることがあるため、十分に注意を払う必要があります。

最近ではテレビコマーシャルやビジネス誌などでお馴染みのフランチャイズの本部による起業家向けのイベントが開催されることがあり、将来性の高い本部の特徴を知るうえで、隙間時間を使って気になる本部のイベントのスケジュールをチェックしてみると良いでしょう。

 

経験豊富なスーパーバイザーに相談できる本部を探そう

初めて飲食店のフランチャイズに手を出す場合には、なるべく経験豊富なスーパーバイザーによるサポートが期待できる本部を見つけることが重要です。

例えば、アルバイトやパートの従業員の採用の仕方や、研修のポイントについては自営業の経験が少ない人にとって分かりづらいことが多くあります。

メールや電話を使って無料でスーパーバイザーに相談できる本部と契約を結ぶことで、余裕を持って対応をすることが可能です。

飲食業界の大手の本部では、各地のオーナーに対するフォローを強化しているところや、正社員のスーパーバイザーの人材育成に力を入れているところが増えています。

そこで実際に加盟店の契約を結んだ人の体験談を参考にしながら、信頼のできるスーパーバイザーを探してみましょう。

 

飲食店のフランチャイズを新しく始めるにあたり、いくつかの比較ポイントがありますが、特に加盟店に対するサポートの充実度や事業の将来性については、契約前にきちんと把握しておきましょう。

また、開業に必要な費用の総額については、それぞれの本部の経営状態や方針などに影響を受けやすいため、時間を掛けて色々なタイプの本部のメリットとデメリットを判断することが重要です。

最近では、経営状態の良い本部を中心に、ベテランのスーパーバイザーが開店したばかりのオーナーに対して、様々な形で相談対応をしているところも多くあります。

そこで、フランチャイズ経営に不安があるときには、多くの自営業者の間で評判の良い本部の説明会に足を運ぶだけでなく、実際に事業を始めた人の口コミを参考にしたりすることがおすすめです。




サイト内検索
記事一覧