おすすめ飲食店フランチャイズ(FC)経営ランキング!特に人気のオーナー募集をご紹介!【安定利益で儲かると評判!】

飲食のフランチャイズを始める際には合同説明会に参加してみよう

公開日:2019/10/15  最終更新日:2019/09/27

飲食店を成功させるためには、味や価格も大切ですが、そのほかにもいろいろな要素が必要になってきます。もしも、その要素をノウハウとして知りたいのなら、フランチャイズに加入することを考えましょう。

そして参加すべきところをしっかりと見極めたいと考えるなら、大本の会社の合同説明会を活用しましょう。

利用したいフランチャイズを探そう

すでにやりたいフランチャイズが決まっているというのなら、そちらだけの合同説明会へ参加するのもよいでしょう。しかし、現在ではラーメンやステーキなど、それぞれのジャンルで複数の飲食フランチャイズが存在しています。

もし、まだ加入したいところが決まっていないのなら、それぞれを比較して、よさそうだと思うところを見つけてみましょう。フランチャイズを募集するために、ホームページを開設している会社も多いので、サービス概要を調べて比較するのは大変ではありません。

ホームページから資料請求がおこなえるところがほとんどなので、より詳しい情報が欲しいのなら取り寄せてみましょう。もし、加入してみたいところがたくさんあったのなら、無理に1つに絞る必要はありません。2つか3つくらいならば、すべての合同説明会に参加して、どれが一番自分に合っているのか確かめるほうが良いでしょう。

開催場所や日時を調べて申し込もう

フランチャイズの詳しい情報を知りたくて、合同説明会へ参加したいのなら、まずはホームページに説明がないか調べてみましょう。会社によっては、日時と開催場所を掲載していて、そこから申し込めるようになっているところもあります。

しかし、情報が少ないところも多いので、その場合は会社へ問い合わせてみましょう。電話番号は必ず記載されているため、そちらから問い合わせれば、合同説明会のことをしっかりと説明してもらえます。参加する日時が決まったのなら、あとはメモ帳やボールペンなどを用意して、その日がくるのを待つだけです。

もし、土地勘がない場所ならばネットにあるマップを利用して、道順をチェックしておきましょう。遅刻は厳禁なので、公共交通機関のスケジュールなども把握しておくと安心です。

ノウハウを得られるのかチェックしよう

合同説明会に参加をすると、フランチャイズの概要が説明されるので、しっかりと聞いて自身が望むノウハウを得られるのかチェックしましょう。映像を利用するなど、分かりやすい説明をしてくれる会社が多いため、フランチャイズの利用が初めてだったとしても理解しやすいはずです。

なお、合同説明会は一方的に話をされるのではなく、個別の話し合いの場も設けてくれています。疑問があれば、全部答えてくれるので、安心して加入をしたいのなら、数多くの質問するようにしましょう。ただ、その場で質問を考えるのは難しいため、自宅で用意していけばスムーズな話し合いができるはずです。

 

フランチャイズに加入して飲食店のオープンに向けてスタートしてしまうと、ストップするのは難しい状況になってしまいます。つまり、途中でなにか不満があったとしても、そのままオープンするしかないケースもあり得るのを知っておきましょう。

そのような状況にならないために大切なのが、分からないことをすべて解決してくれる合同説明会への参加です。そのため、もしも一度の参加で疑問が解決できなかったのなら、なんども訪れることをおすすめします。

やはり、納得してから加入しないと、不満を持ってしまう可能性は高いので、見切り発車は絶対にやめましょう。




サイト内検索
記事一覧