おすすめ飲食店フランチャイズ(FC)経営ランキング!特に人気のオーナー募集をご紹介!【安定利益で儲かると評判!】

食事が嫌いだけど興味あり!飲食フランチャイズを始めても大丈夫?

公開日:2020/02/15  最終更新日:2020/02/14

会社員から独立したり起業したりする人は多く、フランチャイズに挑戦する人もいます。独立する際特に知識やノウハウがなくても、有効な手段になるのがフランチャイズへの加盟です。食事が嫌いだけど飲食店を運営したい人にもおすすめのビジネスプランで、最初からサービスや商品力などが保証されています。

ノウハウや知識を最初から得ることができる

フランチャイズは本部が仕事のノウハウや商号、商標などを提供する代わりとして、加盟店はロイヤリティと呼ばれている対価を支払う形態です。本部のことをフランチャイザーと呼び、加盟店(加盟者)をフランチャイジーと言います。

事業を行うにおいて必要な経営のノウハウや商品開発、販売や接客マニュアル、広告宣伝といったいろいろなものをパッケージ化していて、これらのノウハウや商号・チェーン店名などを利用する権利をロイヤリティとして対価を支払う仕組みです。

このビジネスモデルは本部と加盟店の両方がメリットを得ることができるよう考えられた仕組みで、加盟店はロイヤリティを払うことでノウハウやブランド力などの恩恵を得ることができ、本部の場合はロイヤリティを得ることによって利益になります。

フランチャイズに加盟しなくても開業することができますが、もし未経験の業種において開業するとなると、はじめからノウハウや知識を築き、認知度を高めなければいけません。仕入先の開拓や従業員の教育も必要になるでしょう。そのような運営に関するいろいろな要素をパッケージとして提供することによって、総合的にサポートしているのがフランチャイズチェーンです。

ブランド力を利用することができる

ビジネスのノウハウや知識はすぐに得られるものではなく、長い年月や努力が必要になります。フランチャイズに加盟するといろいろなメリットがあり、貴重なノウハウを得ることが可能です。外部には公表されていないノウハウについて、契約を結びロイヤリティを支払うことによって本部は確立されたノウハウや知識を提供する仕組みです。

例えば飲食店の場合、ノウハウがないのに開業すると自分で試行錯誤を繰り返すことになり、利益になるまで時間がかなりかかります。黒字化するまでかなりの時間が必要になるでしょう。しかしフランチャイズを利用すると、知識を得てノウハウを確立するステップを省略することが可能です。

黒字化するまでの期間を短くすることができ、食事が嫌いな人も飲食店を開業することができます。ロイヤリティを支払うことになりますが、知識やノウハウなどを購入することは時間を購入することにもなり、事業を軌道に乗せるのに例えば5年かかるところ、加盟することによって1年~2年ぐらいで実現することができるかもしれません。

ブランド力を利用することができ、初日から集客することができます。チェーン店を利用するとブランド力を利用し集客することができ、ブランド名を使うことができる権利は加盟するのに大きなメリットです。

さまざまなサポートを受けることができる

フランチャイズに加盟すると、経営やスタッフ教育といったいろいろなサポートを受けることができます。個人で開業するとトラブルや経営などに関して相談できる相手がいませんが、フランチャイズは事業の知識や経験がある本部に気軽に相談することが可能です。

中には定期的に担当者が店舗を巡回しているチェーン店があり、経営や運営に関するいろいろなアドバイスを受けることができます。サポートの充実度は本部を選択するにおいて重要な要素で、特に未経験の業種において戸惑うことが多いのでいつでもサポートしてくれる担当者がいると安心です。

事前に開業した後のサポートをどのように対応してくれるのか確認しておきましょう。チェーン店は大量仕入れによって仕入れコストを抑制することができるので、加盟店もその恩恵を得ることができます。飲食店の場合は個人で仕入れるより、安い価格でいろいろな食材や商品などを仕入れることが可能です。

チェーン店ならではの強みで、仕入先の開拓は本部が行ってくれるので仕入れについて心配することはないでしょう。同じメニューではクライアントが飽きてしまうこともあり、新規のクライアントを呼び込むことは難しいです。

しかし新しい商品の開発には時間やコストがかかるので、個人では難しいものです。チェーン店に加盟すると本部が商品開発を行うので、商品開発に関係する時間やコストを削減することができます。

 

食事が嫌いな人でも飲食店を開業することができます。フランチャイズを利用すると便利で、既に成功している運営方法などがパッケージ化されているので最初からサービス力などが保証されています。最初から必要やノウハウや知識を得ることが可能です。




サイト内検索
記事一覧