飲食店のフランチャイズなら人材育成のノウハウも教えてもらえる?
飲食店を自力で開業すると事業計画・資金繰り・工事計画に人材確保など、色々な手順を満たさなければならず大変時間や手間がかかります。これらの問題もフランチャイズならすべてサポートをしてくれるため個人で飲食店を開業するよりも楽と考えることができます。店舗に必要な人材育成のノウハウも教えてもらえるのでしょうか。
人材育成や人件費などをフランチャイズだと省くことが可能
調理の経験がなく飲食店を開業する場合、最初に必要となるのは調理技術です。しかし人に出せるような腕前になるにはかなりの年数が必要で、だからといってかわりに優秀なコックを探して雇うのも時間やリスクなどもかかります。
また、調理の腕が一流だとしても店舗経営に関しては必ずしも成功するとは限りません。飲食店で成功するには調理技術を身につけるよりも、経営戦略を学ぶ方が重要ですが、両方を持っている人は中々いません。そこで有効なのがフランチャイズに加盟することです。そうすれば調理と人材育成のマニュアルも用意されていて、経営にかかる時間や手間などを大幅に省くことも出来ます。
個人で雇った人の人材育成をするのは中々難しいものですが、フランチャイズなら既にノウハウが用意されているためそれに沿って育成をしていくだけなので難しくはありません。特に初めて運営するときにはわからないことが多いため、あらかじめ用意されているのは心強いでしょう。
フランチャイズで効率よく人材育成する方法
飲食店のフランチャイズに加盟して効率よく人材を育成していくには、本部の力を活用するのが一番です。フランチャイズは経営の一部を本部にアウトソーシングすることで、もしこの体制が整ってないときは加盟を見送ることも視野に入れた方がよいでしょう。
提供されているノウハウを大いに活用し、例えば人材の紹介や他の加盟企業と繋がりを持って生の声を聞くなどをし、成功した企業のノウハウを基準として育成に取り組みます。他の加盟企業とも積極的に知識や技術などを共有できるのも魅力です。評価制度は用意されているものをそのまま使い、必要に応じて個々の評価基準を再検討するなどカスタマイズしていきます。
そして何より重要なのは、経営者の理念が一貫してバックグランドにないといけません。経営者が確固たる理念を持って人材を育てていくことが何よりも大切なのです。人材育成についてわからないことがあったときにも、本部のサポートが役立ちます。
人材育成で必要な会社のビジョンや個人の成長の方向性
フランチャイズだと人材育成に関してサポートをしてくれますが、それ以外にオーナーがしないといけないことがあります。まず会社全体のビジョンと方向性を共有してから個々の役割を説明することで、現場で働く人が日々の仕事の中で適切な判断をすることが出来ます。
会社のビジョンは将来フランチャイズで目指す店舗数・今後の店舗展開の方針など、会社全体の具体的な目標や戦略を伝えます。会社のビジョンを示したら個人の将来的に期待する役割を伝えて、店長・エリアマネージャー・事業部責任者・経営層などというように個人の目指すべきキャリアを示します。
さらに個人の成長の方向性を示してから、今度は個人が普段の仕事で取り組む具体的な目標を示して、どのような成果があると次のステップへ進めるかを具体的に提示していきます。本部や他の加盟店での取り組みも参考にし、適切に人事評価も行いましょう。
また、どんな人事評価でも評価された本人が納得できない場合もあるため、普段からコミュニケーションをとり、本人が自分の努力をきちんと見てくれて評価をしてくれると感じてもらえるように接します。
飲食店の経営を安定的に成長させていくには、フランチャイズの本部のサポートを活用していくことがカギとなります。あらかじめ人材育成のノウハウもあるため、個人でゼロから行うよりも時間や手間もかからず、わからないことがあっても相談出来るのは心強いです。もちろん、他にも様々な面からサポートがあるのでそれらを大いに活用することが成功への一歩です。